ボスDrop率。

お金が必要になるとボス狩りはじめる絆です。こんにちわ。
ここ1ヶ月くらいだろうか?なにやらボスのレアDrop率が下がったものがあるっぽいですね。


データとしてある程度信用できるくらいの数をこなしているのはミストレスだけなのでそれを例にだすと
今年5月までに記録したミストレスのキルカウントは382匹。
蜂蜜100%は変化なく、エル、オリは体感では変わっていないのと最近データ取ってないので省略、枝とカードはでなかったのでこれも省略。


カード帖59冊(15.45%)
コロネット11個(2.88%)
グングニール9本(2.36%)


となっておりました。
データベース系のHPによると


カード帖(10%)
コロネット(2.5%)
グングニール(1.5%)


といったところらしいです。
カード帖が比較的よく出てますが数がまだ約400匹と小数点以下2桁の確率を出すには少ないためこのくらいの誤差は出ると思われます。


ところがここ1ヶ月くらいのキルカウント数98匹のDrop


カード帖3冊(3.1%)
コロネット4個(4.1%)
グングニール3本(3.1%)


となっており、あきらかにカード帖のDrop率が下がってるなぁとか思ったりしました。


個人的な予想としましては癌クジにカード帖が入っているので高確率でカード帖だすMobは邪魔ってことでひっそり修正されたんじゃ・・・
などと思っておりますが・・・まぁ、癌ですしたぶんそんな理由なきがします。


カード帖をコンスタントに出すことがウリだったミストレス君。
いまでは探すのが大変なだけのボスに成り下がってしまったような気がします(ノ∀`)
俺がわかるのはミストレスだけですがなにやら他のボスも下がってるって噂きくので他にも下がってるのあるかもですねー。