GvG。

Ro

ってことで日曜日です。なのでGvGです。
今週は、防衛スタート。どこもこなけりゃ放棄で某所を攻めよう。ってことになっていました。
某所ってのは秘密です。そのうち同盟の力試しで挑むと思いますので、そのときはよろしく。


開始早々、SNDiz、たまりば、MHの3同盟が攻めてきました。スタートダッシュ等はなしでしたね。
こちらはのんびり防衛線を引いてまっていました。開始から5分程度たったところで前述の3同盟がきました。
たまりば、MHはすぐに撤退していき、SNDizは2時間ずっとガチってことになりました。
あちらにしてみれば先々週のリベンジといったところでしょうか?
MB、SNDiz両同盟共にEmC持ちの同盟なのでそれに関しての有利不利はない勝負ってことでなかなか面白い展開でした。
突撃回数はEmCの使用と2時間の交戦という長さから覚えていませんが、かなりの回数だったと記憶しています。
相手の攻めは、MB側からの視点なので間違っていることもあるかもしれませんが
EmCを使用した短い間隔での突入や、おそらくロキの様子確認のついでであろうWP超えジョークを行っていました。
教授によるソウルバーンなどによりロキ崩壊もありましたが予備人員による補充からEmCによる復帰で持ち直したりと
うちの同盟としてもEmCの使いどころがわかってきた感じでしたし、呼び出されたあとの行動もみんな慣れてきたと思います。
結果だけを見れば崖↑のWizまで抜かれることなく2時間完封でしたが、最後の方はこちらのEmCに突入のタイミングを合わせていたっぽい感じもあり
終盤怪しい場面があったこともあるので、楽勝であったか?と言われればぜんぜんそんなことはありませんでした。
先週に続き今週も鯖状態は開始からすぐにあんな状況でしたし・・・orz
ってか、エンペが消えた瞬間にラグが0になるのはGv時間だけ何か特別なことでもしているんだろうか?と思ってしまう。
いくら終わったら落ちる人が出てくると言っても、なんで消えた瞬間からいっきにラグがなくなるんだろう・・・?(;´д`)
そんなこんなでV4を2時間防衛達成です。暇じゃないんだからあまり贅沢は言えませんがやっぱ攻めたいですね(笑


今日はERでメインで防衛活動にいそしむ中、突入がない状態のときは2PCで妨害をがんばっていたわけですが
しっかし、教授強いですね・・・(;´д`)ソウルバーンで80%でSP空にされ。失敗してもソウルチェンジでやっぱ空にされますね・・・
なんかもう、ハメですかそれは?(;´д`)って感じでした。
VITPriを使って減少かけまくるわけですが、Pri単独でやっているのでたまにボコられるんですよね(;´д`)
まぁ、それはそれで集合に時間かけさせているので妨害としては成功なわけですが・・・


話しかわって他所では、どうも崖EmCが使われたりした模様。卑怯とは言いませんがそんな落とし方して何のために攻めてるんでしょうね?
暇防衛はつまらない。攻めは楽しい。やっぱ誰もがこう思うはずです。
しかし、まっこうからぶつからずに裏技的要素から砦を攻め落として楽しんでしょうか?って俺は思いますね。
何のために攻めてるんでしょうね?ただ落としたいだけなんでしょうか?格付けで同じランクなので力を誇示したいだけなんでしょうか?
俺は指揮官ではないし、うちの同盟もEmCは持っているのでそういう命令がきて実効するのであればその作戦どおり動きますが使うことを決めた人は何を思って使ったんでしょう?
Gvは楽しんでなんぼなんで俺はこう思います。崖EmCが一般化した場合、裏道がない場合以外はER篭城作戦しかなくなります。
すでに防衛方法はいろんな考えにより固定化されてきていることは確かですが、さらに選択肢がなくなりつまらなくなる一方になります。
Gvを楽しみたい。と思っている人であるのならば、少し考えて欲しいなと思った今週のGvGでした。
まぁ、仕様と言われればそれまでですし、世間に何言われようと使うところは使うでしょう。なんでただの愚痴にしかなりませんね(;´д`)